【一人会派を排除するルールを見直してください→無理】の巻

活動報告

みなさんいつも応援ありがとうございます!!

今日は議会運営委員会(秘密の部屋)で、私の協議案の採決がありました!

内容は議会運営に関する決定を行う重要な委員会に一人会派が排除されている件についてのルールの見直しを求める内容です!!!

今回も議論がされず一方的に拒否されました!!!

それではさっさく超絶まとめをどうぞ!

協議案の内容要約)議運という大事な委員会の選出方法が会派3人につき1人というもので、一人会派が排除されている。同じ選挙で選ばれているのに、不公平な扱いであり、これは民主主義の根幹を揺るがす問題である。1人会派のなかから代表で最低でも1人は選出できるようにルールの是正が必要である。
原田議員)確かに一人会派だと議運の情報も入ってこない、でもなぜ、今こうなっているかと言うと、会派として交渉団体として認められるのが、3人以上というルールがあるから。民主主義の根幹を揺るがすというが、民主主義とは多数決。ルール変更には賛同できない。
齋藤議員)加須市合併後からずっと続いているルール。今後の検討課題として検討していくのがいいと思う。(二度と議論はしないけど)
大内議員・山下議員)同じ意見。
佐伯議員)私は宮代議員の提案の通りだと思う。私たちは同じ選挙で選ばれており、平等。一人ひとりに支持者がおり、一人会派だからと言って排除するのは、その支持者たちも排除するということである。また、議運は円滑に運営するためのモノ。よって様々な会派の人達が入り、様々な意見を出し合って議論することが大事。これが議会運営の基本。しかもこのルールはすぐに変えられるもの。4月からでも実施できる。
関口議員)ルールに則りここまで来ている。また民主主義、多数決によって今こうなっている。それを尊重すべき。
佐伯議員)民主主義は多数決だけでなく、少数の意見を尊重することも民主主義です。同じ議員として一人会派へ配慮をすることが大事です。
関口議員)配慮は一般質問も均等に与えられてるし、質疑の時間もある、討論も自由にできる。公平に与えている。
佐伯議員)今は議会運営委員会の話です。
関口議員)皆さんにご意見をいただいたところで…
宮代)委員長!委員長!!!
関口議員)発言は認めません。
佐伯議員)認められますよ
関口議員)私が認めません!以上でいいですね!ではこれについては却下させていただきます!
原田議員)はい!!

場外乱闘~会派室に殴り込み~

宮代)失礼します!なぜ発言を認めていただけなかったのですか!
関口議員)議運のメンバーで成り立ってるし、必要が無かったから。
宮代)議論が必要だと思いますし、自分の声が届けられないじゃないですか。
関口議員)議運は議論する場じゃないから(??)
宮代)議運からの情報も降りてこないし、意見聴取もされない、この話知らないってなってます。
関口議員)それは俺たちも一緒!一緒!(???)
宮代)いや一人でも出てれば情報来るでしょ。
関口議員)だから傍聴すればいい。
宮代)傍聴でいい人が傍聴してくださいよ。そしてその席を俺に譲ってください。
関口議員)聞けよ!!ルールに則って今の議運が成り立ってるの!
宮代)そのルールを見直しましょうという話です。
関口議員)俺はそうじゃないって言ったし、他もそうじゃないって言った!
宮代)不利益を被っている当事者である俺の意見を一切聴取しないのは、言論の府としておかしい。
関口議員)議会で言えば?
宮代)議運の話ですよ?誰に言うの?
関口議員)自分の意見を述べるのは自由だから。
宮代)だから誰に言うんですか?関口さんが答えてくれますか?
関口議員)答えないよ。答弁者じゃないから。
宮代)ですよね?おかしいですよ。
関口議員)でも議運は今のルールの上に成り立っているから。
宮代)今までもこれからも正しいルールならいいですが、そんなものありません。民主主義の概念ないんですか?
関口議員)民主主義は多数決…
宮代)多数決は民主主義ではないです。
関口議員)その議論はいいから。でももう決まったことだから!それには従ってもらうから!
宮代)結局、数を持っている人達がやりたい放題できるんですよね。
関口議員)それは失礼だろ。
宮代)なぜ?現にやりたい放題してるじゃないですか。
関口議員)じゃそれでいいよ!でも却下だから!
宮代)しっかり市民に共有しますし、質問等あればしっかりと回答をしてくださいね。
関口議員)暇な時間に聞いてくれればね。
宮代)今後とも協議案出しますので、その都度判断してください。
関口議員)は~い

 

と言うことで、これが議会です。

一人会派を集めて3人につき1人を議運に入れるなんてすぐできます。なぜならルールを決めることができる委員会だからです。でもここではルールを変える必要性についての議論は一切ありませんでした。「継続して議論すべき」という意見もありましたが、断言しますが、しないです。ありえないです。

まぁ結局最後は委員長の関口議員が「拒否でいいですね!」と音頭を取って終了し、私に投票をした930人も一緒に切り捨てたわけです。

これが議会の内情ですよ。

ということでさらに詳しい内容をどうぞ!

 

原田議員)確かに一人でやっているとなると、色々な情報も入ってこないので、そういう思いになられることもあるという風には思います。ただ、なぜ今この状況になっているかの確認をさせていただくと、加須市議会議員の会派に対する規定というのが、令和3年の4月1日から施行されていると。その中には交渉団体としての認められる会派が3人以上とまずは決まっているというのがルールだということだと思います。なので、一人でも交渉団体として認められるかどうか、ここを議論しなければならないと思う。そうは言っても、今回のルール変更についてのお願いというところもあるが、これも民主主義の根幹を揺るがす問題ですと書かれていますが、民主主義と言うのは、部分的に言えば、多数決で物事を決めていくものとしたら、一人会派で投票権を持つことは、これでいいのかという風に思う。検討を維持することには意義はないが、現状であれば、私たちの既定の中で処理をしていく、考えをまとめていくことが大事だと思う。なので、このルールの変更については賛同しかねます。

 

齋藤議員)この件に関しては、合併後からずっと続いている会派についてのルールなわけで、今後見直していくべきかどうかも含めて、一朝一夕で賛成・反対というわけではなく、今後の検討課題で検討していくのが良いと思う。

 

大内議員)原田議員と同じ。

山下議員)同じく。

佐伯議員)これは申し合わせ事項で,議会運営委員会の選出基準が認められているわけですね。「議員の選出は3人以上で組織する会派により」と書いてある。これに基づいてやってきたと。それに対する宮代議員からの変更を求める要望。私はこの通りだと思っています。と言うのは、私たちは4年に1度の選挙をくぐっており、みんな平等です。私たちがこうやって議会活動できるのは、市民が支持してくれたから。一人ひとりにその支持者がいる。なのに、一人会派だと議会運営委員会にも出れないということはその市民も排除するということになる。議会運営委員会は議会を円滑に運営するための委員会です。よって、様々な会派の人達が入って、様々な意見を出し合って議論をして、まとめて進んでいくと。そのためにも一人会派がこの議会運営委員会に入ってくることが、議会運営の基本だと思います。加須市議会の先例集の中に「議会運営委員会は3人につき1人選出する」と決まっているので、これを変えればいいだけです。そうすれば新年度からできる。時間をかけて議論を継続をするのは何の意味があるのか。深い内容ではない。変えればいいだけ。一人会派の3人につき1人出す、一人会派が3人に満たない場合でも最低でも1人は出すとという2つの提案が出ている。私は良いと思う。早速新年度から変えて、実施すべき。それが議会運営の基本だと思う。

 

関口議員)あくまでも会派制に則ってここまで来ている。議会運営委員会は議長から諮問を受けたことと、議会を円滑に進めるためのものである。対立もあると思うが、それを超えて議会の運営のために皆さんに集まってもらっている。これは民主主義、多数決によって今こうなっている。これは尊重していくべきだと考えている。なのでこの提案は受け入れがたいという意見である。

 

佐伯)民主主義って多数決だけでなく、少数派の意見を尊重することも民主主義なんですよ。令和会は3人、新政会派2人、入っているところは良いですよ。入れないところの議員の立場を考えていくこと、それが同じ議会を構成する議員に対する配慮だと思います。

 

関口議員)配慮については、一般質問の時間も均等に与えられていますし、質疑の時間も与えられているし、討論も自由にできる。と言うことで公平に与えているという風に思います。

 

佐伯議員)今は議会運営委員会のことですよね?

関口議員)うん。配慮した。議員に対してということなので、皆さんにご意見をいただきましたので、この申し入れについて…

宮代)委員長!委員長!!!

関口議員)発言は認めませんので!

佐伯議員)認められるんですよ

関口議員)いえ、私が認めませんので!ということで、これについては却下をさせていただきたいと思いますが、それでよろしいでしょうか!

原田議員)はい!

関口議員)以上です!

 

場外乱闘~会派室へ殴り込み~

 

宮代)コンコン!!(どうぞ!)失礼します!関口さん!先ほどの協議案ですが、どうして発言を認めていただけなかったんですか?

関口議員)議会運営委員の発言で成り立っている。必要であれば求めるけど、あなたの言い分は紙で出ているから。それ以上はあなたに聞く必要がないと思っているので。発言は遠慮してもらうということです。

宮代)話し合い、議論をすることが大事だと思います。紙だけで説明をするのであれば、報告書何十枚とかになってきますけど。

関口議員)出してもいいけど。

宮代)見ていただけますか?

関口議員)いや、みないね。

宮代)結局自分の声が、届いてないじゃないですか。

関口議員)それ議運で発言したから届くということじゃなくて、議運は議論と議論がぶつかる場じゃないので。(???)

宮代)自分が議運にいないことによって不利益を被っているわけですよ。議運からの情報が下りてこない、事前の意見聴取もされない、「この話俺知らない」ってなるわけじゃないですか。

関口議員)それは俺たちも一緒!一緒!

宮代)議運に一人でもメンバーがいればその人を通して情報をいただけますよね?

関口議員)だから議運の傍聴を自由だからしたらいい。

宮代)それが通るのであれば、その人が傍聴に回ってください。俺がその席に座ります。傍聴してれば問題ないのであればそこに座らせてください。

関口議員)いや、ちょ

宮代)それで反対の…

関口議員)いや、ちょっと、聞けよ!会派制に則って今の議運が成り立っている

宮代)その会派制のルールを見直しましょうよって話です。

関口議員)佐伯さんはそうですねって言ったけど、俺はそうじゃないって言って、みなさんもそうじゃないって言ったわけだ。

宮代)不利益を被っている、話合いの当事者である、自分の話すら一切言えない状態って言うのは、言論の府としておかしいと思いますけど。

関口議員)それは議場で言って。一般質問してもいいし。

宮代)一般質問て、これ議会運営委員会の話ですけど。誰に質問するんですかこれ。

関口議員)自分の意見を述べるは自由だから。

宮代)誰にこれを言うんですか?

関口議員)一般質問で…

宮代)関口さんが答弁してくれるんですか?

関口議員)出ないよ。答弁者じゃないから。

宮代)そうですよね?執行部に言ったって「誰に何を言ってるんですか」って言われちゃいますよ。

関口議員)でも現状、議運はその決まりの上に成り立って今に至るんだから。

宮代)今までのルールとか歴史が全て正しくて、今後もずっと正しいのであれば、それでいいと思いますけど、状況がどんどん変わっていく中で、ルールの内容を精査することもせず、一方的に否決をするって言うのは、先ほど皆さんが言っていた民主主義ってどこ行ったんですか?

関口議員)いやいや、民主主義は多数決で…

宮代)多数決は民主主義じゃないですよ!

関口議員)いやいいからそれは、そこの議論は良いから。でもああいう風に委員会で決まったんだから、それには従ってもらうから。

宮代)だから結局数を持っている人達がやりたい放題できるってことですよね?ルール上は。

関口議員)やりたい放題って言い方は失礼じゃないか。

宮代)どうしてですか?現にやりたい放題できてるじゃないですか。

関口議員)じゃわかったそれでいいよ。でも却下した!

宮代)はい、却下されました。しっかり市民に共有させていただきますので、市民から質問があれば、是非、ご自身の回答を市民の方に伝えていただきたいと思いますが、いかがですか。

原田議員)……。

関口議員)市民が直接聞いてくれれば。暇な時間に。

宮代)かしこまりました。今後とも協議案出させていただきますので、その都度、判断していただければと思います。

関口議員)その都度判断します。

 

はい。ということでいかがだったでしょうか。

非暴力を訴えたガンジーですら振りかぶってぶん殴るレベルだったと思います。

まともな議論ができていると思うでしょうか。
そしてこれまでまともな議論ができていたと思うでしょうか。

私はゾッとします。今までもこうやって議論なんかせず、数の暴力でやりたい放題をしてきた結果が今のボロボロの日本なんだなと。

政治が食い潰されていると言わざるを得ません。

これで年収700万です。

最後に「市民からの質問等きちんと答えてね。」と言った時にその場にいた2人の連絡先はこちらです↓↓↓


関口 孝夫(せきぐちたかお)
0480-61-0703


原田 悟(はらだ さとる)
0480-65-4720

 

今日はここまで。他にも「統一教会が加須市議会に影響を与えてきた」という話や公明党が議会で賛成していたのに、議運ではバチバチに反対をしているという矛盾があったり、伝えたいことがありますが、それはまた今度…。

今日もお疲れ様です!!

ではまた!!

タイトルとURLをコピーしました