みなさんこんにちは!
今回は【行政視察】についてです。
皆さんは行政視察というものをご存じでしょうか。
端的に言うと税金を使った研修旅行です。
一般的な会社でも経費で外部研修に行かせてもらったら報告書など提出するのは当たり前のことだと思います。
当然、皆さんの税金によって賄われている研修ですからその視察内容やその取り組みについて報告をするのは当然ですよね。
ですがそんな報告書の提出など我々は一切求められていません。
(もちろん私は当日中にブログにまとめて研修内容を報告しています。コチラ)
ですが、加須市のHPには「行政報告書」というモノが提出されています。(コチラ)
では誰が作っているのか。
ぶっちゃけ事務局が作ってます。
事務局が作って委員会の委員長に「これでいいですか?」ってOKもらって完成です。
さて、
視察には誰が、なんのために、行くんでしょうか。
議員様の旅行を公費で賄い、事務局が計画し、案内し、楽しませるものではないですよね?
公費を使った視察は、我々議員が加須市の発展に必要な情報や問題の解決策、またはそのヒントを得るための取り組みの一つですよね?公費を使ってどのような学びを得てきたのか、それを報告するのも我々の仕事です。
ですが残念ながらその報告書の提出すらできていません。
なので今回の協議案は「レポートの提出をしましょう!」です。
さて、
議会運営委員会で実際にどのような議論が行われたのか、見てみましょう…。
議論の様子
共産党:佐伯委員)
各委員会で報告をしている。個人でやる分には良いけど…。
公明党:大内委員)
全員が出すとまたそれをまとめる職員が大変だと思うからこれまで通りでいいと思う。
令和会(自民党)関口委員長)
ではこのままで。ということで進めたいと思います。
以上です。
なんともまぁさっぱりな議論でしたね。
「事務局が作ったものに委員長がハンコを押して報告しているだけ」ですし、取りまとめるのは本来は事務局じゃなくて委員長ですからね。なんで事務局にやらせるんでしょうか。謎です。
ちなみにめっちゃ大事なこと言います。
実は“視察レポートは各委員が委員長に提出するルール”になっています。
根拠資料はコチラ↓
本当ならば当日は傍聴をしているはずだったので、その場で言おうと思っていましたが、私の不手際で傍聴ができず言えませんでした…
ということで、
研修レポートを出していない今の状態は確実に、明確に、普通に、全部、まるっと、するっと、ごりっと、ルール違反です。
本当はその場で改善してもらうつもりだったのですが…
さてさてどのように進めようかな?
また追って報告しますね!
次回予告
皆さんはX(旧Twitter)の加須市議会公式アカウントの存在をご存じですか?
(加須市議会公式)
知らないですよね?さらにはフォローしたいとも思いませんよね??
でもこのご時世、ネットやSNSは欠かせませんよね?情報公開、政治に興味を…。
挙げたらきりがありません…。
できることを全力で取り組むことが必要だと私は思います。
次回、『活用は十分できてる!!』
乞うご期待!