隠れ自民党という問題

活動報告

皆さんは「隠れ自民党」という存在をご存じですか?

 

端的に言うと、選挙で「無所属」として立候補をしているのに、実は「自民党員」という人のことです。

 

これ実はめっちゃいます。(自民党以外もたまにいますが、多くは自民党員です。)

なぜなら「本当の無所属」では組織票の固い現職の議員や、その後継者には勝てないという現状があるからです。

 

そして自民党員かどうかを調べる方法はかなり難しく、はっきりと「自民党員です」と言ってもらえるのは本人に聞くしかないというのが現状です。なぜなら自民党本部に聞いても「教えない」という回答になるため。(私は運良く自民党事務所に電話をした際、一人だけ党員リストで検索をしてくれ、はっきりとわかりました。そのあとは対応が統一され無理に…)

 

なので本人に聞く以外は、状況証拠で「自民党員だろう」と判断するしかなく、具体的には選挙応援をしている人や関わりが多くある周囲の人、事務所に自民党議員のポスターがあるなどとなります。

 

そしてこの隠れ自民党で問題なのが、私のように「自民党には絶対に投票したくない」という有権者が「無所属だから」と投票した先が「実は自民党でした。」と自民党に投票してしまうことです。

 

これは実害です。

私の大事な一票が「あえて真実を言わない」ことによりそこに流れるのですから。

 

そもそもなぜ「自民党」と名乗らず「無所属」として立候補をしているのでしょうか。

理由は簡単です。幅広く票が欲しいからです。自民党関係者やその支持層は自民党員だとわかりますので当然投票をします。そして、無所属支持の40%前後の人たちは無所属に投票をしますので、ばれなければ自然と票が入ってきます。

 

実際にネット記事で隠れ自民党議員へのインタビューで

「より幅広い層に食い込みたいから使い分けてる。戦略だよ」
「自民として出るか無所属にするかは、どっちが選挙に勝つために有利かを考えた結果」

などという証言もあります。

 

そして私の所属する加須市議会にも隠れ自民党員がいます。なので今回は

直接電話でその理由を聞いてみました。

以下は電話でのやりとりになります。

 


宮代)過去2回の選挙で「無所属」として立候補されていますが、あえて自民党員を名乗らない理由は何ですか?

関口孝夫議員)特に理由は無い。

宮代)所属しているのであれば名乗るのが普通だと思いますが、あえて名乗っていない理由は何ですか?

 

関口議員)深く考えたこともない。党からの支援もなければ、縛りもない。一市民として出ているだけ。


宮代)私としては選挙の際に自民党には絶対に投票をしないと決めているので、隠れ自民党がいたら困ります。実害だと思います。

関口議員)それはあなたの見解であって、俺はそうは思っていない。市民党だし、地域党員だし、地域市民だし、その評価で出ているという感触しかないね。

宮代)じゃ市民から「あんた自民党だったのかよ」と言われたり…

関口議員)いや、あんたとここで議論しなくてもいいんだけど。党員であることは間違いないから。「党員です」と言いますよ。人によっては。でも聞かれたことはないし。

宮代)基本的に自民党員だと調べられませんからね。

関口議員)それを君に何ら言われる筋合いはないな。


宮代)一市民として以前から不思議に思ってましたし、普通に実害だと思っていたので、その当事者に聞いてみようかなと思った次第です。

関口)俺は何の実害もないと思っているから。このままいきます。

 

とのことでした。

 

なんの理由もないなら、「自民党員で立候補する」ということも一切問題ないはずですよね?でもあえて「今後も無所属で立候補する」ということはどんな理由なんでしょうか。

正直に「無所属支持層を騙して票が欲しいから」と言ってくれればいいのになぁと思います。

 

今日は以上です!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました