子育てわーくしょっぷ開催 ご報告

活動報告

こんばんは!

本日は花崎コミュニティーセンターで子育てわーくしょっぷを10時~16時で開催いたしました!

お陰様で常に参加者がいる状態で、多くの方が入れ替わりでご参加をいただけました!!

また、私が担任をしていた教え子もこっそり応援に来てくれました!!感謝!!!

 

 

製作コーナーでは、キャンバスに絵の具を乗せ、それをビニール袋に入れた状態で絵の具を伸ばす「フィンガーペインティング」の製作を楽しみました。

 

大きい子は最初から最後まで自分で製作を楽しみ、一人で製作をするのが難しい子は親が色を乗せて、袋にかぶせた状態で手で触ったり、踏んづけたりして色を伸ばしてもらい製作をしました。

 

どれも今この瞬間にしか作れない1枚で、とっても素敵でしたよ!

たとえ気持ちが乗らず、大人の思う通りにならなかったとしても、それはそれで今しか作れないモノで「あの時は一切触ろうとしなかったよね~(笑)」という貴重な思い出の一枚です!笑

また、折り紙コーナーでは親子でコマを作ったり、メダルを作ったりと、大人も苦戦しながら子どもと一緒に大いに楽しみ、お土産を作っていましたよ!

 

メダルの作り方を覚えれば、色々な場面でプレゼントもできるようになりますからね!

例え忘れても「あーそういえばメダル作れるよな~検索して作ろうか!」と思い出していただければと思います!経験したからこそ、一つの引き出しになりますからね!

そんなこんなで製作を楽しみながら他のおもちゃや魚釣り、タケノコ取りなど自由に楽しみ、子育ての悩みや不安を聞かせていただきました。

 

また、私も共同代表をさせていただいている、新しい加須市の未来を創る会「はじめの一歩」のみなさんにもご協力を頂き、市政とのつながり、「接点」を作ることもできました!!

「不安や不便に思っていても、どこに声をかければいいのかわからない。」

「政治を変えられるという期待も実感もない。」

そんな中で我々はじめの一歩と接点を持っていただき、「気軽に政治に声を届けられる」「私たちで政治を動かすことができる、動かすことにつながる」という期待と実感を持っていただきたいと思います!

 

今後とも色々な接点を作っていきたいと思いますので、「政治なんて、、、」と思っている方も、気軽にご参加いただければと思います!

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします!!

 

ではまた!

 

タイトルとURLをコピーしました