保育者の居場所作りの活動に参加しました。

保育士向け

集まりのテーマ

保育士がホッと一息つけるような場所の提供をしたい。

気軽に集まれる場所、悩みを吐き出せる場所、安心できる場所。

そんな居場所づくりをテーマに作られた集まり。

その取り組みに非常に共感をしたので第一回目の集まりに参加しました。

参加してみて

楽しい自己紹介から始まり、それぞれお酒を飲みながら

ざっくばらんに保育の話や個人的な話など幅広く楽しむことができました。

 

ですがやはり盛り上がったのは保育の話で、

「ここをもっとこうしたい!でも現状それが難しくてもどかしい!」

「うちの園ではこんな取り組みをしているよ!」

「いいね!うちでも提案してみようかな!」など

いつの間にか仕事の話になっていて、

みなさん本当に保育が好きなんだなと改めて思いましたし、

自分も熱く語れてとても楽しい会になりました。

 

保育士だけではなく、

訪問保育、ベビーシッター、家事代行、SE、教師、様々な方がいて、

それぞれの視点からいろいろな話を聞くことができたので、

思考の幅が広がる感覚がありとても面白かったです。

終わりに

今後も定期的に開催し、居場所づくりをしていくとのことでしたので、

私も気軽に参加し楽しみたいと思います。

気になる方はぜひのぞいてみてくださいね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました